Akismetの使用方法とAPIキー取得方法

この記事は約2分で読めます。

こんにちはFPヒデです。

今回は、Wordpressでサイト作成して運営しているとコメントが入ることも多々ありますよね。サイトを見てくれた方がコメントをくれるのは嬉しいものですが、中にはスパムコメントが限りなく入ってくる場合もあります。

今回はその招かれざる客こと『スパムコメント』対策としてAkismetというプラグインの使用法をお伝えします。

Akismetの使用方法

AkismetはWordpressに最初から備わっているもので、スパム対策用プラグインです。

これからご説明するAPIキーを取得して有効化していきます。

Akismet機能の有効化

プラグインの設定から『有効化』を行います。
下記画像のように「停止」表示がされていれば既に有効化は済んでいますのでそのままでOKです。
 
akismet1
 
次にSign up for an Akismet API keyのリンクをクリックします。
akismet3
 
するとAkisumet公式サイトに移りますので、そこでAPI keyの取得をします。
 
akismet4
 上記画像の赤枠の「Get an Akismet API key」と書かれた青いボタンをクリックします。
 
続いて下記の『Personal』を選択します。
 akismet5
 

『Sign up with WordPress.com』をクリックします。
 akismet6

 
ここでは名前やメールアドレスを入力します。
APIキーはメールで送られてきますので、正確にメールアドレスを入力します。
入力が終ったら画面右上付近にあるつまみを下記画像の様に一番左に移動したら$0.00/yrとなり、無料で使用可能できます。

全て入力等が完了したら『CONTINUE』をクリックします。
 
akismet7
 

APIキーの認証

下記の様に先ほど入力したアドレスにメールが届きますので、そこで記載されているAPIキーを入力します。
akismet8
 
ここで上記のAPIキー部分を貼り付けて、下記画像の様にチェックを入れ、『設定を更新』をクリックします。
akismet9

以上でakismetの設定が完了してスパム対策機能が有効になりました^^。
是非、活用してくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ