WordPress(賢威)でサイドバーに人気記事を画像入で表示させる方法 『WordPress Popular Posts』

この記事は約2分で読めます。

こんにちはFPヒデです。
今回は、Wordpress(賢威)でサイドバーに人気記事を画像(サムネイル)入りで表示させる方法についてお伝えしますね。

ブログサイトを閲覧していると、よくサイドバー部分に〇〇〇viewというような表示を見かけるかと思いますが、それに画像(サムネイル・アイキャッチ画像)を入れて表示させる方法になります。

それでは早速やってみましょう。
 

『Wordpress Popular Posts』を使用して画像入の人気記事の表示

まずは、Wordpressのプラグイン『Wordpress Popular Posts』をインストールします。

WordPressのプラグイン『Wordpress Popular Posts』をインストール

saidberneir

 

インストールが完了したら『プラグインの有効化』をクリックします。
saidberneir2
 

続いて、インストール済みのプラグイン一覧から、『Wordpress Popular Posts』の部分を探し、『settings』をクリックします。
saidberneir3
 

設定後、24時間経過しないと反映されないようですので、下記画像のような表示になっているかと思います。
saidberneir4
 

その画面から実際に『ツール』タグをクリックして設定及び確認をしていきます。
 
基本的には標準の状態でOKですが、画像無しの記事を投稿することがあるようでしたら、『デフォルトのサムネール』の設定はしておきましょう。
 
samneil12
 

上記でインストール及び簡単な設定は完了です。
次にWordpressのサイドバーに設置して行きます。
 

『Wordpress Popular Posts』サイドバーに設置する

実際にサイドバーの設置をしていきます。
下記画像の様に『外観』⇒『ウェジット』から『サイドバー』へ設置していきます。

saidberneir5
 

そして『サイドバー』に設置された『Wordpress Popular Posts』をクリックして細かい設定をしていきます。
samneil11
 
ここで表示させる画像サイズを指定していきます。
saidberneir7
 

設定画完了したらサイトを確認してみてください。下記の様にサイドバーに人気記事が画像入で表示されているはずです。
saidberneir6

以上で完了となります。画像入りですと非常に見やすくなり、サイトを訪れてくれた方にも親切ですよね。

是非トライしてみてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ