WordPressでタグが回っているタグクラウドを設置する方法 『WP-Cumulus』

この記事は約2分で読めます。

こんにちはFPヒデです。

今回は、サイト内でタグがグルグル回る遊び心のあるプラグインを『WP-Cumulus』を設置する方法をお伝えしますね。

ブログサイトで、たまにタグ自体が回っているのを見かけたことはありませんか?
その部分にカーソルを合わせるとグルグルと回り始める遊び心のあるもので、サイトのアクセントには良いアイテムですね。

早速やってみましょう。

 

タグが回っているタグクラウドを設置する方法

プラグインをインストールして設置する方法になります。

とても簡単な方法ですが、一箇所日本語に変更するためにアップロードが必要になりますので追って説明して行きますね。まずは、プラグインをインストールします。

プラグインを『WP-Cumulus』をインストールする

 
mawarutagu0
 

続いて有効化を行います。 

mawarutagu1
 

次に『外観』⇒『ウェジット』でサイドバーに移動して、下記の様に設定を行います。

mawarutagu111
 
以上で『WP-Cumulus』の基本的な設定は終了なのですが、このままですと実際に表示されて回っているタグが、英語のみとなり、日本語認識をしていない状態ですので続いて日本語表示できるようにしておきます。

このままでも良いという方は、これ以降は飛ばしてもらってOKです^^。

 

日本語認識ファイルをダウンロードする

ダウンロードする際に参考にさせていただいたサイトです。

こちらからダウンロードしてみてください。
WordPress プラグイン もっと軽量 WP CUMULUS 4.9KB
 
ページの下の方にいくと下記のようにダウンロードをするとことがありますので、実際にダウンロードをします。
mawarutagu13
 

そして解凍しましたら、『WP-Cumulus』内にある『tagcloud.swf 』を、既に先ほど有効化したプラグインのアップロード先に上書きします。
 
mawarutagu11
 

以上で日本語で表示されるようになっているはずです。
 
mawarutagu2
 

興味のある方は、是非チャレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ