無料レポートとは何か?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、FPヒデです。
無料レポートをご存知でしょうか?
ネットビジネス初心者だと無料レポートのことを分からない方もいると思います。

私自身、最初は理解が出来なかったことを覚えています。
今回は、その無料レポートについて内容や仕組みをお伝えしていきますね。

無料レポートとは?

主に、自らの知識やノウハウやツールなどを、電子書籍をはじめ、動画や音声ファイルを作成して無料で提供されるものの総称です。

そして、その無料レポートをなぜ発行するかというと
メルマガの読者を増やすことが出来る仕組みを作れる
という面が一番大きいと言えます。

レポートはダウンロード形式となっており、レポートがダウンロードされることで、その発行者のメルマガに登録
される仕組みになっています。

ひと昔前みたいに無料レポートが取りた出されているような時代ではありませんが、少なからず現在でもこのように無料レポートを作成し配布することで、メルマガ読者をたくさん獲得しているネットビジネスマンやアフィリエイターもたくさんいます。

集客ツールの1つとしても非常に有効です。

無料レポートスタンド

実際に無料レポートを作成しても集客できる媒体がないと、読者に読まれることもありません。
そこで、作成した無料レポートを実際に読んでもらえるように「無料レポートスタンド」という、電子書籍を配布しているサイトに登録することになります。

そのスタンド自体も、アフィリエイトでいうところの『ASP』同様にたくさん存在致します。
しかしASPのようにたくさん登録する必要もありません。

なぜなら、そのスタンドの知名度によっては、いくら良い無料レポートを作成して登録を済ませても、そこに人がよってこなければ、利用者も少なくてダウンロードされる率も低くなるからです。

ですから、厳選して登録した方が良いわけですね。

そこで、下記に主要となる無料レポートスタンドを載せておきますので参考にしてみてください。

押さえておきたい無料レポートスタンド

メルぞう
meruzou01
 
スタンドの中では、1番ダウンロード率が多く、レポート検索もキーワードから可能なためオススメ。


 

まぐぞう
meruzou02
 
メルぞうの次にダウンロード率が高く、上記同様にレポート検索やキーワードからも可能です。


 

スゴワザ
meruzou03
 
㈱PRJAPANが運営しているスタンドです。ネットビジネス系の掲載は比較的他に比べ低く強烈ではありません。生活の悩み系のレポートが多く見受けられます。


 

無料レポート.net
meruzou04
 
スタンド歴は比較的長いので載せています。安定している無料レポートスタンドです。
 

協賛メルマガとは

無料レポートをダウンロードする時は際に、意としている発行者のメルマガ以外にも複数(大体2つくらい)のメルマガに登録されることを承認しなければならないものです。

この協賛メルマガの数は厳密に言うとレポートスタンドによって異なるのですが、全てのスタンドがこのようになっているわけではありません。

まとめ

無料レポートとは、メルマガ読者リスト獲得を行うための1つのツールで、ネットビジネスの集客にはこの無料レポートスタンドを利用する事は効果的です。

無料レポートスタンドによってアクセス数もジャンルも違うので自分にあったスタンドを絞って登録してみることをオススメします。

是非、内容の濃い無料レポートを作成して、メルマガアフィリエイト等のネットビジネスで、より効果的に集客をしていきましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ