画像をクリックしてもリンクしないように設定する方法

この記事は約1分で読めます。

WordPressで記事を作成して画像(メディアを追加)をアップロードすると※1.デフォルトの設定ではリンク先が設定されていると思います。クリックすると、画像ファイルにリンクするようになっているかと思います。

場合によっては画像をクリックしてもリンクしないようにしたい時もあるかと思います。あとから「メディアを追加」の際にリンクをしない設定もありますが、今回は簡単にデフォルト設定で「リンクしない」設定にする方法をご説明していきます。

①まず最初に通常の管理画面を開きます。

11

②次に上部URLの/wp-admin/のあとに「option.php」と入力します。

このような感じです。→例:「http://takezousan.com/wp-admin/option.php

12

入力しますと、下記のような画面になりますので、その中の「image_default_link_type」を探してみてください。

③次にその「image_default_link_type」の右の欄に「none」と入力してみてください。

このような感じです。

1

以上で画像挿入時のリンク先はデフォルト設定で「なし」になっているはずです。

確認をするためには「ダッシュボード」→「投稿」→「新規追加」→「メディアを追加」をクリックして、添付ファイルの表示設定でリンク先が「なし」になっていることがわかります。

13

「メディアを追加」→

14

いかがでしたか、簡単に設定が出来たかと思います。

※1.デフォルト(ITの分野では専ら、利用者が何も操作や設定を行わなかった際に使用される、あらかじめ組み込まれた設定値を意味する。)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ