作業効率UP 『ココナラ』の利用方法

この記事は約2分で読めます。

こんにちはFPヒデです。今回はネットビジネスを行う上で必ずぶつかる問題のひとつに、作業内容の増加による「作業効率の悪さ」が挙げられます。

例えば、サイトを増やしていく上で、その都度サイトのバナー制作やキャラクターの作成、バナーデザインやアイコンデザインなど、自分で全て行っていくとなると相当な時間を費やすことになります。※私みたいなビギナーは特に(^_^;)。

そのような方にオススメなのが、『ココナラ』のように依頼主と依頼先を結ぶ、知識とスキルを売り買いできるオンラインマーケットがあります。



今回はその『ココナラ』でキャラクターの依頼方法をお伝えしたいと思います。
なんといってもこの『ココナラ』の魅力は、サービス全て500円からなので非常にリーズナブルに購入することができます。
 
サイトに載せています、私のキャラ(似顔絵)もここで作ってもらいました。
 
koko00

カテゴリも非常に豊富で、みるだけでも非常に楽しい内容がたくさんありますので、まずは、無料会員登録をしてみると良いと思います。

『ココナラ』のHPはこちら
 

『ココナラ』の無料会員登録

まずはHPを開いて会員登録を済ませます。
kokonara3.0
 
会員登録の際に、もし既に「Yahoo!ID」を持っている方や「Facebook」を行っているようであれば、赤枠右側の「Yahoo!IDで登録する」や「Facebookで登録する」をクリックすれば、改めてメール登録する手間が省けます。
 

新たにメール登録をする場合は既存のメールアドレスを記入し⇒『利用開始する』をクリックします。
 

そうしましたら、登録したアドレス宛てに『ココナラ』からメールが届きますので、そのメールのURLからログインします。
 
ログインすると下記のような画面に移りますのでそこで『カテゴリ』から依頼したい内容を探していきます。
※「初めての方へ」をお読みいただくとよりわかりやすいです。
 
kokonara4
 

次にカテゴリを選びます。『似顔絵・イラスト』⇒『似顔絵』を選択しました。
『出品サービス』一覧から、依頼してみようと思う出品者を選びます。
 
kokonara4.5
 

決定しましたら出品者の画面に移りますので、そこで出品者からの条件や注意事項がありますのでよく理解した上で、右上の『購入画面へ進む』をクリックします。
 
kokonara6
 

支払い方の画面に移りますので、ここで支払い方法の選択をします。
 kokonara6.5
 
購入方法が決定しましたら、『確認』ボタンをクッリックします。
 
「購入が完了しました」画面で次に『トークルーム』へ行くをクリックします。
kokonara7
 
以上で、『ココナラ』無料会員登録と『商品購入の方法」は終了です。
 
次は、『トークルーム』の利用方法をお伝えしますね。
 

『トークルーム』の利用方法

まず、「トークルーム」とは何かですが、サービスの購入後に出品者と購入者の二人のみに見える非公開のページです。ここで、メッセージを交換したり、添付ファイルのやりとりができます。
購入後~商品の受け渡し~修正~完了~評価までの一連のやりとりが「トークルーム」で完結できます。
このような感じです。
 
kokonara8kokonara9

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ